エンジニアブログ

エンジニアブログ

「もみほぐし」と「タイ古式マッサージ」の違い

この2つ、どちらもマッサージ的な意味は変わらないので、
「どのように違うのか」ということを事前に施術士さんに
聞いてみました。

 

施術士さんが言うには、ストレッチ要素の有無とのこと。

 

百聞は一見に如かずの精神で「では実際のところどうなのか」と思い、
「もみほぐし」と「タイ古式マッサージ」をそれぞれ別日に
受けてみました。

 

2つの施術を受けた個人的な所感は以下のような感じです。

 

もみほぐし(全身)
→言葉の通り「ほぐす」ことが目的であり、筋を延ばすような施術は
ほぼありません。施術後に血流が良くなっている感覚はありました。
時間は60分くらいがスタンダード。

 

タイ古式マッサージ(全身)
→身体をひねる等、時間を掛けてゆっくりと筋を延ばしていくような
ストレッチが中心。リラックス感はこちらの方が上に感じました。
時間は90分以上がおすすめ。
※こちらの方が施術に時間を掛ける為、費用は若干お高めです。

 

2つを比べた結果、個人的にはタイ古式マッサージが合っている気がしました。
施術直後は、身体が柔らかくなり、目覚めるような爽快感がありました。
この状態を数日間実感できました。

 

最後に余談ですが、施術中は「肩回りがバッキバキです」って言われました。
肩に不快感を覚えたことはないのですが、要は凝りすぎらしいです。
そういう感覚も知覚できないほど、自分の身体はマヒしていたのか・・。

 

施術士さん曰く、「マッサージは定期的に通うことが大切」とのことでした。
最近はマッサージに行けてないので近いうちにまた行きたいですね。

 

それでは~ノシ