エンジニアブログ

エンジニアブログ

さかなクン

NHKで『ギョギョッとサカナ★スター』という番組があり、好きで良く見ています。
さかなクンと野々村真さんの娘でモデルの香音さんがMCで、毎回1つの魚について掘り下げて解説してくれます。

いつも最初にターゲットの魚を釣りに行くのですが、さかなクンは大抵釣れず、香音さんの方がよく釣っています。
さかなクンは魚に関する知識は世界でもトップレベルだと思うのですが、それだけ知識があっても釣れないという事実。
結果を出すには知識だけではなく、実践を積む事の必要性を改めて感じました。

知識も実践も無いと思われるモデルの香音さんが釣れるのは、釣りのセンスがあるのかもしれません。
センスがある人は羨ましいですが、自分はセンスがあるタイプではないので何事も頑張ろうと思います。